読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシック音楽のデザインと印刷|コンサートチラシ・ラボ

クラシック音楽にまつわるデザインと印刷を格安価格でご提供。コンサートチラシをはじめ、プログラムやチケットなど様々な印刷物にご対応。プロのデザイナーによる高品質のデザインで集客につなげるチラシ制作で演奏家をサポート致します。

【衝撃】クラシック音楽の人間離れした超絶技巧がヤバすぎる

f:id:concertchirashi:20150926142302j:plain

超絶技巧とは

超絶技巧とはハンガリーのピアニスト、フランツ・リストが作曲した、ピアノのための12の練習曲「超絶技巧練習曲」から由来しています。

 

リムスキー=コルサコフ/熊蜂の飛行

youtu.be

ロシアの作曲家リムスキー=コルサコフ作曲した「熊蜂の飛行」。様々な楽器で演奏されていますがどんな人が観ても「スゴい」と感じる超絶技巧ですね。この方が太鼓の達人とかプレイしたらどんなことになっちゃうんでしょうか。

 

超絶技巧練習曲集より 第4曲 マゼッパ

youtu.be

フランツ・リストピアノ作品『超絶技巧練習曲』の第4番。両指十本がそれぞれの意思をもって動いているかのような凄まじい動きと表現です。

 

超絶技巧練習曲より 第5番 変ロ長調「鬼火」

youtu.be

こちらもフランツ・リストピアノ作品『超絶技巧練習曲』の第5番。「マゼッパ」と同様に非常に難易度が高いとされる楽曲です。

 

超絶技巧練習曲より 第3番 変イ短調

youtu.be

 

エルンスト編曲「シューベルトの『魔王』による大奇想曲」

youtu.be

 

サラサーテ/ツィゴイネルワイゼン

youtu.be

  

いやー、衝撃的なテクニックですね。

もはや身体の動きはアスリートと同じ極限のレベルまで達している感じがします。