クラシック音楽のデザインと印刷|コンサートチラシ・ラボ

クラシック音楽にまつわるデザインと印刷を格安価格でご提供。コンサートチラシをはじめ、プログラムやチケットなど様々な印刷物にご対応。プロのデザイナーによる高品質のデザインで集客につなげるチラシ制作で演奏家をサポート致します。

集客につなげるためのコンサートチラシのデザイン

なぜチラシをつくるのか?

告知のため、そして集客のため

長 く音楽活動をされているとチラシを作ることが当たり前になってしまい、意外にチラシを作ることの根本的な目的があやふやになってしまっている方をお見かけ します。「コンサート・演奏会とセットで作るもの」という感覚になり、本当の意味でのチラシの目的が少し薄れてしまっています。本来チラシやフライヤーは コンサートを開催することを「告知」し、足を運んでもらう「集客」のためのもののはずです。アーティスト写真を入れてコンサート名、日時、問い合わせ先だ けを載せるだけでは見ている人に「足を運んで直に観てみたい」と思ってもらうのは難しいことです。では「告知」と「集客」のために何が必要になってくるの でしょうか。

 

多様化する情報媒体

SNSスマートフォン、それでもやっぱりチラシ

今ではTwitterFacebook、LineなどSNSで情報が飛び交っています。かくいう弊社コンサートチラシ・ラボも そのどちらもやっているのですが(笑)、そのあふれる情報の中で自分に必要な情報というのはなかなか届きづらい物です。しかしチラシやフライヤーという物 は音楽ホールや楽器店、その他音楽に興味を持つ方が集まるところに配布されているのでおのずとその情報を必要としている方々に届く便利なツールです。とく にあまり最新のパソコンやスマホに慣れていない世代の方にとってはとても重要な情報媒体です。チラシを手に取るところから始まり、興味を持ってくれた人は HPを観て、更に深く知りたいと思ったらTwitterFacebookまで観てくれる、という導線が一般的なのでまずは興味を持ってもらえるような素 敵なチラシを作ることが重要です。

 

誰に向けたコンサートなのかを明確に

足を運んでもらいたい人を思い浮かべ、思い切ってターゲットを絞り込む

チ ラシ制作のヒアリングの中で一番多いご意見が「老若男女全ての世代に来てもらいたい」というものです。もちろんそれは理想として抱くのは当然ですが、老若 男女全ての世代に届く物というのは存在しません。男女間でも異なる価値観を持ち、世代が異なれば直さら興味を持つ対象は変わってきます。あまり絞り込んだ 企画にしてしまうと偏った宣伝にしかならないと思いがちですが、本当にその音楽を届けたい人に向けて届けたいメッセージを込めたチラシであれば、実は狙っ た以上に多くの人の胸に刺さる物です。まずはそのチラシを手にして笑顔になっている「誰か」を思い浮かべるとおのずと素敵なチラシが出来上がります。

 

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