集客を増やすコンサートチラシを作る7つのポイント
コンサート、演奏会のチラシは格好良いデザインにすることが目的ではありません!
企画あってのコンサート
企画趣旨を明確に
企画趣旨を明確に当たり前のことですが、どんなコンサートや 演奏会もまずは企画ありきです。そして企画がある以上、伝えたいコンセプトやより多く来てもらいたいターゲット層などがあるはずです。いざチラシを制作し ようとすると「老若男女すべての年代の方に来てもらいたい」と考えがちですが、どんな大きなイベントやヒット商品でも老若男女全ての受け入れられる物はな かなかありません。 企画に向けたターゲットを絞り込むことで、ターゲットとしていないそうの中にも潜在的に興味を持っていた方々にも響くチラシになるはずです。そして、これら企画趣旨を明確にすることがなぜ必要かというと、「文字の大きさ」「言葉遣い」
「色使い」
「フォント」
などチラシを構成するデザインの仕方が、ターゲット層によって大きく変わってくるからです。 子供やその母親を対象としているのに難しい言葉を使っていたり、高齢者に向けたイベントなのに文字が小さかったりしたらとても読みづらいチラシとなってしまいます。 まずはコンサートの企画趣旨など明確にして、来てもらいたい客層、構成や曲目、テーマなど注目をしてもらいたい要点をまとめることで適切なデザインを構築できる土台を作りましょう。